心の豊かさを求めて講演会「インターネット社会と人権」を開催します
テレビなどでお馴染みの原清治さん(佛教大学副学長)を講師にお招きして
かつて夢中で読んだり、見たりしていた「鉄腕アトム」は、21世紀の未来を舞台に10万馬力のロボット少年・アトムが活躍するSFヒーロー漫画です。2023年の現在、AI人工知能が発達し、自動運転、人型ロボット、空飛ぶ車等、まさに鉄腕アトムの世界が目の前に出現しています。
作者の手塚治虫氏はこの「鉄腕アトム」のテーマについて「科学的合理主義への疑問や警告」と語っていました。コンピュターやインターネットの発達で、私達の暮らしは飛躍的に便利になりました。しかし、その反面、個人情報の流出、プライバシーの侵害、誹謗中傷、ネットいじめ等、数えきれない人権侵害が問題となっています。
大阪府においても令和4年4月1日に「大阪府インターネット上の誹謗中傷や差別等の人権侵害のない社会づくり条例」が施行されました。高槻市では、講師に佛教大学副学長の原清治(はら きよはる)さんを迎え、「インターネット社会と人権~コロナ禍で子どもたちに何が起こっているのか~」をテーマに人権講演会心の豊かさを求めてを開催します。インターネット社会の中で生まれ育ち、やがて社会を支える子どもの世界を、私たちは「知らない」ではすまされません。心豊かなインターネット社会の実現をめざして、ぜひご来場ください。申込受付は5月8日月曜日スタート!
(主催:高槻市・企画運営:高槻市人権まちづくり協会)