人権啓発パネル展「ミニ平和展~戦時中の動物たち~」
富田ふれあい文化センター人権啓発パネル展
「ミニ平和展~戦時中の動物たち~」開催中
1945年8月15日、日本は終戦を迎えました。この戦争では、多くの尊い命が犠牲になり、また戦争が終わってからも苦しくつらい体験をした方が大勢おられます。そんな中、日本は今、人口の約8割が戦後生まれの戦争を知らない世代となっています。
戦争は「いのち」を奪います。それは人だけではありません。動物たちにも哀しい出来事がありました。
今回のミニ平和展は企画段階から、大阪市立天王寺動物園に大変ご協力をいただき、動物園で実際にあった出来事を描いた紙芝居をお借りし、展示しております。動物園では、たくさんの動物のいのちが犠牲になり、そのいのちの数だけ動物たちを愛していた飼育員さんたちの哀しみがありました。
このような哀しみを繰り返さないために、この企画が、戦争の悲惨さやいのち・平和の尊さについて改めて学び、ともに考える機会となれば幸いです。
期 間:8月6日(月)~9月29日(土)
時 間:午前8時45分~午後5時15分(日曜・祝日をのぞく)
会 場:高槻市立富田ふれあい文化センター 1階サロン談話室
※なお、8月15日(水)には午前10時30分より上記会場にて
展示している紙芝居の読み聞かせを実施します。
問合せ先:一般社団法人高槻市人権まちづくり協会(富田ふれあい文化センター内)
☎072-694-5451