新着情報

2024年8月28日

第1回「亀岡集団登校交通事件 被害者遺族の思い」

*HPでの受付は終了しました。お電話、若しくは直接会場へお越しください。

亀岡集団登校交通事件被害者遺族の思い~深まる苦しみ、広がる傷口~

 当時18歳だった無免許の少年が運転する軽乗用車が集団登校の列に突っ込み、付き添いで妊婦だった幸姫さん(当時26歳)と胎児が死亡、児童7人が重軽傷を負った事件がありました。発生から10年余り。被害者のお父様から、突然大切な人を失うという事、そしてその後。全ての人が安心して暮らせる社会を作るために活動されている被害者遺族のお話を伺います。

講師の中江美則(なかえよしのり)さん

日時:9月27日(金)午後2時~(開場 午後1時30分)
会場:クロスパル高槻702会議室
講師:中江 美則さん
NPO法人ルミナ理事長▶▶▶lumina.or.jp

 

”亀岡集団登校事故事件から10年…

 2012年に発生した亀岡集団登校交通事件は、2022年4月23日で発生から10年を迎えました。

どれだけ長い月日が流れても被害者遺族の苦しみが癒えることはありません。

その思いを胸にルミナは、誰かを苦しめる加害者を生み出させないため行政との話し合い、

数々の講演、防犯カメラの設置など様々な活動を続けてきました。

しかしながら、理不尽に傷つけられ、命を奪われる事件・事故は未だ後を絶ちません。

今この瞬間も、10年前の私たちと同じような苦しみを感じている人がいるかもしれません。

私たちルミナは、そのような苦しむ人たちの支えとなり、そしてそのような人を二度と生み出さないため、

これからも活動を続けていきます。”

(-NPO法人 ルミナHP から転載)